Yahooショッピング

2014年2月5日水曜日

iOSアプリ開発(導入編)

久々の投稿。
今回から書籍レビューを兼ねてiOSアプリ開発を行う。

使用する書籍は下記のもの。
技術評論社 ポケットリファレンスシリーズiPhone/iPad開発ポケットリファレンス
http://gihyo.jp/book/2013/978-4-7741-6127-3?ard=1391591918

リファレンスなので基礎から書いてるわけでないところがミソ。
なお、これはレビューをするというお約束をして頂いた本なのできっちり各作業で参照したページを記載してレビューをさせていただく。(ご担当の方ありがとうございました。)
ただし、すべて書籍に記載していることを書いてしまっては問題があるので概要で留め配慮することを明記しておく。


早速、導入ということで開発環境の構築に関してである。

(記載ページ)P23-25 「開発に必要な環境」

記載内容と異なるが下記の順番で構築する。
  1. iOSアプリ開発環境の構築
  2. 開発用アカウントの登録
  3. サンプルコードの入手

  用意するもの
   ①Mac(Intel Mac OS  X 10.7.4 以降のもの)
   ②iOSデバイス(実機での動作確認用)
  手順(前提として最新のMacとインターネット環境があるものとする)
   ①MacのAppStoreからXcodeをインストール。
   ②iOSDeveloper Programへ登録。(開発用アカウントを別途用意することを推奨)
   ③オーガナイザーにiOSデバイスを開発用として登録する。(これで実機での動作確認ができるようになる)
     http://report.station.ez-net.jp/registration/apple/iphone_dev.device.asp
   ④iOSDeveloper Programのポータルサイトからサンプルをダウンロードして実機での動作確認をする。

以上で開発環境の構築は終了である。

  
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿